amazon

2016年5月3日

ぺヤング 激辛やきそば

ペヤングの企画もの焼きそばシリーズの中でも一番好きな、激辛やきそば。

もう、スーパーやコンビニで見かけるたびに買って食べてました。

ヨットの上でビールを飲みながら一緒に食べても美味しいから、ヨット仲間にも大人気。
みんな、辛い、辛い、と言いながらしっかりと食べてました。


...それなのに、いつの間にか店頭から消えてしまった。
人気はあるはずなのに。

悲しみにくれる日々。


しかし、アマゾンで検索してみたら、まだもう少し在庫はあるようで。
ただし1個では買えないみたい。

せっかくなので、18個入りを購入してみました。
1個が160円くらい。

コンビニで買うよりもちょっとお得な感じですね。

またマリーナにも持って行こうと思います。


ペヤング 激辛やきそば×18  

2016年5月2日

渋谷でしゃぶしゃぶランチ

久しぶりにしゃぶしゃぶ 但馬屋 渋谷店へ。

GW中というか、中休みというか、いずれにせよ渋谷も大いに賑わっていて、件のお店もそこそこに混雑していました。

ソフトドリンクやデザートのアイスまで、60分間、お肉以外は食べ放題という設定からか、やはり若者のほうが多い、そんな客層。

辛口のゴマだれが美味しい。




















瀬戸のもち豚 しゃぶしゃぶ詰め合わせ

2016年5月1日

熱海の温泉マンション

天気もよかったので、ドライブがてら知人が所有する熱海の温泉マンションに、その知人たちと来てみた。
じつに3年ぶり。

そのときも何枚かは撮っているはずなのに、すでにiPhoneのカメラライブラリからも消えている状態。

懐かしかったし、フロントの周りなど、各所変化も見られた。

あの頃はまだ熱海自体も完全には復活していなくて、平日ともなればさほど観光客もいなかったけど、いまは見事に復活を果たしている印象。

昨年の映画「Re:Born」の撮影のときにも4日間ほど熱海に滞在したのだけど、そのときも多くの若い観光客が見られた。

市役所の観光課の方が言うには、「ヒルナンデス」などの情報番組の取材ロケが多く、それが特に若い女性たちの行動を牽引しているのだとか。

熱海は東京からも近く、車でも1時間半かからずに来られるから、そういう意味でもまだまだ伸びしろはありそう。









2016年4月30日

宇佐美で給湯器の修理

しばらく訪れていなかった宇佐美の別荘(知人所有)に様子を見がてらに来てみたら、なんと温泉用の給湯器から水漏れが発生する事態に。

元栓の蛇口をひねると水が溢れ出す始末。

慌てて一体の管理する事務所に連絡すると、すぐに見にきてくれると言う。
じっさい、1時間半後にはやってきて、すでに状況を察知していたのか、新品の給湯器まで持参していた。

修理を待つこと1時間。

誰もが予想していたよりも遥かに早く修復が完了しました。

素晴らしいですね。
世の中はGWだというのに。


















リンナイ ガス給湯器
77%OFF

2016年4月27日

深川江戸資料館

清澄白河駅に近い、深川江戸資料館で取材。

広々とした施設ではないけれど、コンパクトに江戸の素晴らしさが詰め込まれている、なかなか楽しい資料館でした。

江戸時代の建物や路地などを再現してあったり、それが時間の経過とともに日が暮れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったり、けっこう手が込んでます。













2016年4月23日

土曜ワイド劇場「棟居刑事の偽完全犯罪」

制作として携わった2時間ドラマが、いよいよオンエアされました。

東山紀之さん主演の刑事ドラマ。
土曜ワイド劇場「棟居刑事の偽完全犯罪」(テレビ朝日)。

今回は関東近郊でのロケ。
想定外の雪にも見舞われたものの、監督の素晴らしい機転によって、逆にプラスへと転じました。

楽しかった準備や撮影の日々を思い出しながら見ました。


2016年4月9日

東京湾に日本丸、現る。

まだ肌寒いけど、天気はとても良かったので、東京湾マリーナからヨットで出航してみました。

荒川を横断して東京湾に出たら、ディズニーリゾートの右手、浦安沖のほうに大きな帆船が見えました。

日本丸です。

せっかくなので、近ずいて観察しました。
船主に女神の像が見えます。

それにしても大きかった。



2016年4月1日

角川大映撮影所でダビング

ちょうど去年の今頃に撮影していた、映画「Re:Born」の音楽ダビングおよびMA作業が、角川大映撮影所のスタジオで行われていると、そんな情報を聞きつけて陣中見舞いに行ってきました。

広々としたスタジオの大きなスクリーンで見るその映像。

懐かしくもあり、新たな発見もあり、じつに興味深いものがありました。

自分がそういう音楽ダビングなどの作業をするときは、なかなかそこまで余裕がなくて、状況的に純粋に楽しむことは難しかったりもするけど、今回は制作として関わっていたので、まさに他人事。

完成がますます楽しみになりました。






















デス・トランス プレミアム・エディション
坂口拓VS下村勇二

2016年2月27日

東武ワールドスクエア

何年か前にはとバスで訪れて以来の東武ワールドスクエア。

その時は夜のライトアップを見に来たので、昼間の明るい時間の観覧は初めてということで。

念入りに観察してみました。

日本はもちろん、世界中の代表な建造物をリアルに再現。
建物だけではなく、そこにいるべき人たちや観光客たちも。

相当にマニアックな人たちが異常に丹精を込めて作ったということがわかります。

素晴らしい。



2016年2月26日

日光から中禅寺湖の散策

日光周辺の取材のため、今回はレンタカーでやって来ました。

日進レンタカー。
キャンペーン中のため、ワゴン車が2日間で1万円余。
思いの外安かった。

よりあえず、日光にはなんとか午前中に到着したので、まずは名物の湯葉蕎麦を。
意外とボリュームあり。

平日だからなのか、東照宮も参道もさほどの人はおらず、ゆったりと観て回れました。
休日にも来たことがあるけど、さすがに混雑ぶりがすごかった。

それから車で中禅寺湖へ。
やはり閑散としてますね。
とはいえ、シーズンになれば相当に賑わうのでしょう。

中禅寺はまだ雪に埋もれていました。

行きも帰りもいろは坂。