最近の音楽事情

アークヒルズもこの時期はキレイな溜池のレコーディングスタジオにて打ち合わせ。
音楽ビジネスも、ここ近年でだいぶ様変わりしてきましたね。かつてのCDをリリースして、ライブやって・・・みたいなビジネスモデルでは、到底ついていけない時代。
ネットに携帯にゲームにと、持ちうる(活用できる)可能性を最大限フル活用して、それでようやく基本ベースが確保できる状態。なにしろ勝ち負けの差が激しいですから。たとえ勝てる自信があったとしても、それでも最悪の事態は想定しなきゃビジネスに繋がらない。外部がビジネスとして捉えてくれない、そんな時代になってきました。
それにしても、ネット神話はいつまで続くのか?そろそろ淘汰されつつあるような気はするのだけど。
いくつか出てきた無料ネット番組の中でも、GYAOは一歩リードしてる?他と比べるとかなりコンテンツが充実してきましたね。ついにサザンオールスターズが登場だし。いったいGYAOはアミューズにいくら支払ってるのだろう?いくら2次的使用といっても・・・
てな感じの打ち合わせでした(?)
もはや次世代を睨まずには音楽の話もできない環境になってきましたね(笑)
それでもどうしても質にもこだわってしまう世代ではありますが。

コメント

人気の投稿