日光東照宮

せっかく栃木に来たのだから、どこかに寄ってから帰ろうということで、日光江戸村なども候補に挙がったのだけど、結局は日光に行ってみようということに。
日光といえば東照宮。
仕事では何度も来たことがあったのだけど、プライベートで来るのは初めてで、何か心境の違いはあるのかなと思ったのだけど、とくに無し。
まるでいつもの東照宮だった。
というか、今日もGWなわけだし、ニュースでは盛んに渋滞予想などをして観光客を煽っているものだから、帰りの時間が気になって仕方ない。
それでも、神厩舎の三猿を見たり、渋滞する200段の階段を登って奥宮まで行ったり、観光客らしい行程をこなしつつ、とりあえず満喫気分をあじわう。
本当は湯葉定食も食べたかったのだけど、すでに昼時で、食堂には行列も出来ていたので、残念ながらそれは断念して帰路につく。




コメント

人気の投稿