善光寺 前立観音御開帳

7年に1度の御開帳ということで、それは元長野県民としてはお参りに行くしか無いだろうということになり、ちょうどはとバスでうってつけのコースが出ていたので乗ってみることに。

新宿駅西口を7時半に出発して、途中に上信越道のPAで休憩しつつ、11時半に善光寺入り。

平日とはいえ、なにしろ御開帳が今月限りということで、予想通りの大混雑だった。
戒壇巡りなどは90分待ち。
せめて前立観音と糸で結ばれている回向柱だけでも触りたいと、門のあたりから並んでいたら、意外にも10分くらいで触ることが出来ました。

あとは、善光寺のまわりを歩いたり、参道のお店を覗いたり。

せっかくなので信州蕎麦を食べようと思ったのだけど、考えることはみな同じ。
どのお店も長蛇の列だったので、それは断念しました。
さっき善光寺に着く直前に、PAで買ってきた鶏そぼろ弁当を食べたし。

そんなわけで、やがてバスの集合時間となりました。


































コメント

人気の投稿